好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

美也の日

f:id:nama-kara-age:20220309215825j:image

・3月8日は美也の日

 タイトルにもあるように今年も3月8日こと美也の日を迎えました。

 

この日は、誕生日以外でTwitterのTLに宮尾美也さんが溢れる素敵な日となってます。

 

以前まではこの日にモザイクアートなんかを作ったりしていたのですか、今年はまた違ったことをしたいと思い、せっかく猫の型を手に入れたのでみゃおのパンケーキを作ってみようと思い立ちました。

 

想像上では、なんやかんやあってそれなりのものができると思ってました。

 

 

この時点では。

 

 

ここから、自分の不器用さとの戦いになります。

 

 

 

 

・毎日パンケーキ

 さて、では作りますかと腰を上げ取り掛かる。

 

パンケーキの生地自体は何気に毎月パウンドケーキをホットケーキミックスで作っているので”生地作りまでは”意外とすっと出来る。

 

これも経験のたまものであろう。

 

問題は、ここからだ。

普通に焼くだけなら焼き面を見ながら固まったかや焦げたかを確認しながらできるが、今回使用していたセリアで見つけたシリコン製の猫の型は案外難しかった。

 

 

①まず、この型に生地を流し込む。

f:id:nama-kara-age:20220313230256j:image

 

②半分ほど入れたらフライパンに乗せ焼く。

 

③7分ほど弱火で焼き、生地に気泡が出てきたら裏返す。

 

④2,3分焼いたら完成!!

 

 

 

という、パッケージの裏面に書いてある通りにやったらこちらが出来上がった。

 

 

 

 

 

 

f:id:nama-kara-age:20220309210647j:image

 

焦げとるんよ。

 

 

しかも、この型、イラストを描きたい面が焼き上がって型から外すまで焼き色がわからないので、これが大変苦労した。

 

焼く時間を1分短くしてみるかとか、早めに裏返して両面を何度か焼いてみるかなど、いくつか試してみたが、正直あんまりうまくいかなかった。

 

型に生地に流し込めば簡単にイイ焼き色で出来上がると思っていたので、完全に誤算でした。

 

 

パンケーキ作ろうと思い立ったのが3月の始め。

 

そこから、材料をそろえて、出来ることなら3月6日にあった、Fullufy Partyのお話会で蝶々さんに見せてみようと思ったが、満足いくものが出来なかったのでそれは叶わなかった。

 

3月6日に満足いったものが出来上がらないとなると、8日なんて目と鼻の先である。

 

その日から、お話会の後にもう1回。月曜日、仕事を終えて夜中にもう1回。火曜日、夜勤に行く前にもう1回パンケーキを作ることになり、試行錯誤の結果、ギリッッッッッッッッッッッギリ妥協できそうな焼き色になったので、それをベースにすることにした。

 

ちなみに、上記の1回パンケーキを作るという過程で、だいたい1回で3~4個パンケーキが出来上がる。焦げすぎて虚空に消えたもの、朝ごはんや間食として私の胃袋に消えたもの、消費しきれず冷凍されたものと思っていた以上の数のパンケーキが出来上がったため、美也の日のまでは1日に1回以上はパンケーキを食べていた。

 

毎日パンケーキだ。

 

一応、現在1日のカロリーを制限してダイエットをしている身なので、この無駄に出来上がってしまったパンケーキには本当に困った。

 

 

話が彼方にそれてしまったので戻しますが、紆余曲折ありパンケーキの生地の完成。

 

あとはそこにチョコペンでイラストを描いて完成なのですが、完全に自分の絵心のなさを忘れていました。

 

チャレンジできる生地は1つしかないので1発勝負。ミスは許されません。

 

チラシの裏にボールペンで下書きをして、イラストのイメージはついたので、いざ挑戦してみたところ。

こちらが完成しました。

 

みゃおパンケーキです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nama-kara-age:20220309210745j:image

 

なんか、あんま可愛くない。

 

違う、みゃおはもっと可愛いんだ。

 

愛くるしいんだ。

 

こんなのは解釈違いも甚だしい。

 

 

しかも、なんかぽっちゃりしてる。

 

 

自分の絵心のなさに落ち込みはしましたが、これはまだ初回なので今後練習して少しでも見せられるようなものに仕上げてみたいと思います。

 

あとはやっぱり生地の焼き色がまだ焼きすぎな感じがしますね。

 

イラストを描いてみると、なおさらそう思いました。

 

パンケーキ1つ満足に作れない、俺は…弱い。

 

 

・決戦は誕生日

 振り返ってみて、パンケーキくらい何とかなるだろうと思っていた自分の慢心さを感じました。やっぱりやってみてこそ、その難しさがわかるなぁって。

 

気づけば、なんやかんやお菓子作りにハマっている自分がいることにも驚きます。

それもこれも、Fullufy Party!のおかげやね。

 

美也の日は満足いくものは出来ませんでしたが、本番は4月21日。

彼女の誕生日。

 

 

イラストも描けない、漫画も描けない、面白い話も作れない私が、美也さんの誕生日を少しでも盛り上げるため、何か創作出来ないかと私なりに考えてやってみようと思ったお菓子作り。

 

今より少しでも自分が満足いくものが出来たらいいな。

 

誕生日が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私の作るお菓子の大半は職場の皆様のおなかの中へと消えていきます。

 

先日そのことで、お前のカロリー摂取を抑えるために私たちのカロリーはどうなってもいいのか!という、温かいお言葉もかけてもらいました。

 

おっしゃる通りでございます。

 

が、

 

その通りでございます。

 

直接は言えませんがね。