好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

久々のシンデレラライブ、妙々だ…。

f:id:nama-kara-age:20220106222816p:image

・シンデレラ10

正月休みにシンデレラガールズ10thライブ愛知公演DAY2をアーカイブで見ました。

 


シンデレラガールズはもう6年近く触れていないので、Twitterとかで流れてくるものくらいでしか情報を知らないのですが、それでも楽しめました。

 

昨年末に職場のPと話をした際に、ちょっとシンデレラのライブが気になったので軽い気持ちで見てみたのですが、これは正解でしたね。

 


とりあえず、当日のセトリはコチラ。

 


1.星環世界

MC

2.Drastic Melody

3.Secret Daybreak

4.炎の華

5.One Life

6.君のステージ衣装、本当は...

MC

7.ミラクルテレパシー

8.みなぎれ!ボボボンバー

9.LOVE☆ハズカム

10.未完成の歴史

11.BEYOND THE STARLIGHT

MC

12.風色メロディ

13.さよならアンドロメダ

14.Nebula Sky

15.Nothing but You

16.Absolute NIne

17.ミラーボール・ラブ

MC

18.バベル

19.#HE4DSHOT

20.AnemoneStar

21.EVIL LIVE

22.咲いてjewel

23.無重力シャトル

MC

24.Stage Bye Stage

アンコール

25.EVERLASTING

26.お願い!シンデレラ

 

 

 

ここから、個人的に好きだったところや気になった点を簡単に述べてみます。

 


うろ覚えなところもあるので、間違ってたり存在しない記憶だったりしても勘弁してください。

 

 

 

 

 

 

 


・知らない音

正直なところ、今回のセトリで私が知ってる曲はかなり少なかったです。

 


最後のシンデレラのライブが3rdだったと思うので、もうほぼ初めて聞く曲ばかりでしたがその中でも良いなって思ったり、グッと惹かれるものがありました。

 


・Drastic Melody

  シンプルに曲がカッコイイ。

生演奏かつ生でこれ聞いたら興奮やばそう。

 

 

・炎の華

 これもシンプルに曲がカッコいい。

 サビ前のキックが痺れる。

 

 

・君のステージ衣装、本当は…

 正直、これが今回自分に1番刺さった。歌い出しからグッと惹かれてしまい、聞いてて悲しい気持ちになってくる。

例えるなら、仲のいい幼馴染がいたけど、知らない内にピアノを習っていて、それを自分だけは知らなくて幼馴染のことが分からなくなる、みたいなそんな感じ。

あと、『アンコールの中の君が霞んでく』とか、『君が見えなくなったんじゃなくて、僕は僕が見えなくなっていった』といった歌詞も素敵。CDにドラマも入ってるみたいなので、これは聞いてみたいと思う。

 

 

・みなぎれ!ボボボンバー

  コール覚えるとめちゃくちゃ楽しそう。

ボンボボボンボン ボンバー!

 


・ミラーボール・ラブ

 これは以前たまたま聞いたことがあった数少ない知ってる曲。めっちゃ好き。自然と身体動いちゃう。

 

 

・EVIL LIVE

 鉄パイプ持ってステージに立ってるの見た時に何が起きてるのか分からなかった。

これも曲がカッコイイ。

 

 

 

 


個人的に気になった曲はこの辺りでしょうか。この他にも無重力シャトルはやっぱ聞いてて気分上がるなーとか、お願いシンデレラっていい曲だよなぁとか、思って見てました。

 


正直、6年近いブランクがあり、キャストのことまでは全く追えていなかったのですが、それ故にこのキャラ声ついてるんだ!とか、この人、何?って面食らうようなこともあり飽きることなかったです。

 

 

 

 

 

 

・何者?


 前述したようにキャストの事についてはほとんど分からないので、あまり大した話は無いですが2点だけ気になる事がありました。

 


まず1つ。的場梨沙のキャストである集貝はなさんって、もう梨沙本人じゃない!?ってくらい雰囲気出てるなぁって感じました。

 

 

 

もう一つは、青木志貴さんの存在感。

 


何者、あの人。

 


もう二次元から出てきてるでしょ。

 


驚きました。

 

 

 

 

 

 

・総評的なもの

 ライブ全体の感想としては、とても楽しかったです。ただ、自分がコンテンツを終えてなくて曲もキャストも知らないので、イントロがかかった瞬間の“この曲きたー!”とかそういう盛り上がりが出来なかったのは残念というか、もったいなかったなぁ、と感じます。

 


その分、知らなかったけど自分にバチくそハマる曲に出会えたり出来たのは良かった。

 


今年は曲だけでも追えるといいな。

 

 

 

 


今回のライブセトリに無かった曲の中にも自分にハマる曲はあると思うので、しばらくはそれらを探してみようかなと思いました。

 


やっぱ、アイマス最高だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あと、ライラさんに声ついたらもっと最高だ。