好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

言ったそばから逢いたくなってる

【私の推しゴト】 先日、私の推しである山黒音玄さんが活動3周年を迎えました。 そう思うと、私が音玄さんと出会ってからもう1年半近く経つんだなぁと。 2年前の夏。あおぎり高校の切り抜きから、音玄さんを知り。コロナでうなされて眠れない夜に、音玄さん…

AB AB AB

他愛もない話です。 先日、友人に会いに名古屋へ行きました。 合流してしばらく遊んだ後に、共通の話題でもある某声優さんが訪れたと言っていた『喫茶コンパル』へと行くながれに。名古屋の喫茶店文化にあまり触れたことがなかったので、正直かなりワクワク…

どくはく【6】

少し前の頃の話。私のいくつかあるXのアカウントの中の1つの界隈で「イベントに行けないということをわざわざ言わないでほしい」という話題で盛り上がっていた。 ファンのみんなが参加できるイベント、なんてものがあれば理想的ではあるが現実はそんなに甘…

東京デュエリズム

【序】 先日、東京ドームで行われた『遊戯王 25th決闘者伝説』に行ってきました。今回は個人的な備忘録もかねて、つらつらと書き綴ってみようと思います。とりあえず、めちゃくちゃ楽しかった。叶うなら全てのデュリストが参加出来たら良かったなと、思うほ…

アクスタのある生活

皆様はどれくらいご自宅にアクリルスタンド、通称アクスタをお持ちでしょうか。 フィギュアなどと比べ、1つあたりが安価なため、私の家にも気が付けば1つまた1つと、増えていっております。元々、ラブライブ!サンシャイン!にお熱だった頃にもいくつか集め…

横浜散策備忘録

【興奮と反省】 24日0時。 ミリオンライブ10thライブ当日を迎えて、私の胸は高鳴っていました。約5年ぶりの現地参加ということでワクワクが収まりません。 DAY1は配信なので実際に生で見れるのは明日なのですが、ライブの日になったという興奮だけで…

祖父地図(マップ)

【祖父】 宮尾美也さんを語る上で、おじいちゃんの存在というものは切っても切り離せないものかと思います。 現に最近になって各ミリオンのアイドルの家族関係が伺えるカードが登場してきましたが、おじいちゃんとの関係を描いているのは宮尾美也さんだけ(…

星が夜空を暗くする

【保守的な私の10年目の独白】 アイドルマスターミリオンライブの10周年イヤーが今月(2月) をもって終わり、新たに11年目へと突入しました。グリマスからミリシタへと主な活動の場所は変わってしまいましたが、自分の好きなコンテンツが10年も続い…

推しと過ごすバレンタイン

【前回までのあらすじ】 あおぎり高校メンバーのぬいぐるみが発売されることを知り喜ぶ筆者。音玄さんのぬいが来たらどんなことを使用するか思案している中、突如あおぎり高校からバレンタインイベントの情報が解禁される。そこには、なんとプライズ景品でぬ…

ふわふわな時間

【さよなら、ふらてぃ】 先日、桐谷蝶々さんと平山笑美さんのオフィシャルサロン「Fluffy party」最後の更新が終わりました。 開設から5年という間、このサロンに関われたのは本当に幸せなことだったなと思います。 思い返せば、アイマスなど作品関係なく、…

こんなんもう4Dですやん

【そのあすもあには体温がある】 事の発端は、先週のあおぎりメンバーが野麦峠にスキーに行った際のこのポストだ。 移動中〜〜ねくろち抱きしめながら³₃ pic.twitter.com/zvJ8pspx2m — 音霊 魂子@あおぎり高校 (@tamako_aogiri) 2024年1月15日 これにポスト…

ブログにふれたよ!

【今年がんばれるわ】 皆様は、趣味というものはありますでしょうか? おそらく大半の人が「ある」と答えるかと思います。私もいくつか趣味を持っていますが、その中にこのブログを書くことがあります。 あくまで趣味なので、そんな大々的に宣伝したりはせず…

三が日って昨年を振り返る時間でしょ?

【謹賀新年】 あけましておめでとうございます。 今年も(可能な限り)毎週更新を目指して、このブログを運営していこうと思います。 さて、宮尾美也さんを中心にしているこのブログですが、昨年の下半期は美也さんに関するブログが少なかったなと思います。 …

国立音玄博物館

【展覧】 山黒音玄さんを知って1年と半年ほど経ちましたが、彼女とちゃんと向き合ったのは今年の12月。ちょうどメンシに加入して1年が経った頃からのように思います。 とはいえ、それまではどうだったのか?と聞かれると、彼女のことに関するブログを書…

パレプロのshortsって良いよね

【5選が五つとは言ってない】 12月29日。 明日はいよいよ、待望のPalette Project(以下、パレプロの略す)さんの年末ライブの日。今年の2月にパレプロを知ってから、曲にshortsに配信に、といろいろな媒体でパレプロを楽しませていただきました。とは…

クリスマスに自語りをする化物

【ちょっとした振り返り】 先日、ふと自分自身が俗にいう同人誌活動を始めて行ってから1年ほど経っているのに気付きました。 ここでいう同人活動というものは、私が主となって企画を立てたモノではなく、別に企画者がいてその方の呼びかけに参加して文章を…

わっちん、わっちん【すみっコぐらし映画ネタバレあり】

【秋はすみっコ映画の季節】 先日、映画『すみっコぐらし 』を観てきました。 今回で映画は3作目。なんやかんや、毎回劇場で見ております。前作、前々作共に感動で涙は流すは鼻は出るはと、みっともない姿を晒したので今回はしっかりハンカチとティッシュを…

最高以外に言葉がない

【初日】 11月下旬。 大阪のなんばマルイにて開催されていた『あおぎり高校ポップアップストア』に行ってきました。情報が公開されてからずっと行きたかったこの イベント。以前のブログでも書きましたが、興奮とドキドキが半端ないくらいありました。 nama-…

ねくメシ!

【ねくメシ!】 ここ最近、山黒音玄さんがご飯を食べる機会を多く目にします。 ……いや、やっぱり多くはないですね。 視食飯を作った後、数多の誘惑を受けてマックグリドルを朝から頬張った配信を見たくらいです。 この配信以降、何かとマックグリドルを音玄…

タルトタタンの音

【多分、私以外意味不明な話】 以前、このブログでも簡単に紹介したパレプロさんのお話。 その中でも今回はSputripに所属している、香鳴ハノンさんのお話なんですが 、私はけっこう香鳴ハノンさんは好きなんですよね。 配信見ている……というよりは、主にshor…

岡山旅行備忘録

【0~1日目】 これは主にCleaskyを巡る旅行。 11月22日。 夜勤が終わりすぐに眠ればよかったのだが、なんやかんや身の回りのことをしていて14時ごろに眠りにつく。19時起床し晩御飯。予定では0時に家を出て、4時ごろに高槻インターから岡山を目指す予…

イベントで日和るな

【前日譚】 あおぎり高校の5周年を記念してポップアップストアが開店することになりました。 前回のポップアップストアは東京のみということでしたが、今回は東京に加えて大阪と博多でも開催され、かつ同時に展示もあるとのこと。 関西住みの私からしたら、…

黒澤流オノマトペ

・俺か、俺以外か 先日、今年に入ってからまだ本を1冊も読んでないなとふと思い、Kindleでローランドさんの『俺か俺以外か ローランドという生き方』を購入した。彼の名言というか言葉は、彼について詳しくない私も1つや2つくらいなら聞いたこともあった…

どくはく【5】

どうしたものか、ここ最近はブログを書く手が重く筆が進まない。 というのも、元より私はこのブログは自分の鬱屈とした気持ちがあるときなど自分の気持ちが沈んでいるときに書くことが多かったので、ある意味ここ最近は自分の気持ちが落ち込んでいなかったと…

色彩

【唐突】 みなさんは、Palette Project(パレットプロジェクト)を知ってますか!!!??? 今熱い、7人組のVアイドルユニットなのですが、コチラがいま私の中で沸々と熱を高めてます。 こいつまーたVの話だよ、と思われるかもしれませんが、しゃーないやん…

がぶせん

【がぶせんの秋】 思い返せば、この秋は我部りえるさんにかなり熱を入れているように思います。 9月に彼女がコロナに罹患してしまい、りえるさんの声をしばらく聴けなかったことと、10月にりえるさんの誕生日が控えていたことから、VTuberを楽しむ日々の…

早くまっすぐ帰ってきておいで

【しあわせのレシピ】 10月10日。 本日は私の担当する我那覇響さんの誕生日となります。 ここ最近は、もう一人の担当にかなり熱を注いでいるので、話題に出すことは減ってしまいましたが、今でも大切な担当しているアイドルの一人です。 とはいえ、ここ最近…

【ネタバレ有】ミリアニ第二幕を見てきました。

【ざっくり感想】 先日、映画館にて『ミリオンライブ第二幕』を見てきました。 ざっくりと結論から言えば、面白かったです。ミリオンスターズがいよいよデビューを果たし、大きく物語が動き出したような感じがしました。所々、個人的に気になる点はあるのは…

やっぱ天使だわ

【救済の祝詞】 この夏を経て、私がVtuberに興味を持ってから1年が経ちました。 そう考えるとあっという間だったように思います。いろんなVtuberさんを見て、非常に気に入った方を何人か見つけ、配信を見ることはありましたが 、どうにも自分の生活リズムと…

思い出はずっと輝いて

【はじめに】 ミリシタにて、アニメーションステージという新しいイベントが開始され、その一発目に抜擢された曲が、「M@STERPIECE」でした。 この情報を初めて知った時は、ついにミリシタにも実装されるのかという期待と同時に、自分の中で「M@STERPIECE」…