好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

Cleaskyイベを振り返って【反省編】

f:id:nama-kara-age:20220410203821j:image

 

 

・【イベントお疲れ様でした。】


先日、ミリシタで行われていたCleaskyイベが大盛況の中、終わりました。

 


先に個人的な成績だけ上げておきますとこんな感じです。


f:id:nama-kara-age:20220410202930p:image
f:id:nama-kara-age:20220410202939p:image

 

 

 


TPRは難しいのは始まる前から思っていたのですが、目標としていた100万に届かなかったことがとても悔やまれます。

 


という訳で、個人的に何がダメだったのかなぁという点を反省しつつ振り返ってみたいと思います。


というか、今更言っても言い訳にしかならないな。


とりま、個人的備忘録として書き殴ってみる。

 

 

 


ただ、イベント自体は楽しかったので、楽しかった方のブログもいずれ書いてみよう。


担当のイベントで悲しさだけを感じるなんて、わがままではあるが、私はヤダ。

 

 


・【色々あった1週間】

*ここから下は個人的な考えや振り返りです。特定の人やモノは本当に関係ございませんので、それをご理解した上でお読みください。

 

 


さて、さっそく振り返っていきます。


ではまず今回のイベント期間から見て行きましょう。


今回は4月2日の15時〜9日21時まで行われていました。


その期間中の、自分の行動を振り返ってみたいと思います。

 


2日…仕事で必要な資格の試験日。試験後、夕方から友人と予定があり、21時ごろからイベント開始。


3日…午前中、9時からイベント。昼から友人との予定。夕方バイクで事故を起こしてしまい病院へ行く。方々に連絡などしつつ21時ごろからイベント再開。


4日…事故の痛みで身体が動かないので、仕事は休みをもらう。身体の調子を見つつ1日イベントを走る。


5〜8日…仕事。仕事の後、家の事などして毎日20時ごろからイベントを再開。


9日…15時間くらいミリシタ触るも、イベント終了までにアイテム消費しきれず、時間切れ。

 


こんな具合だろうか。

 

 


次にポイントの推移を見てみたい。


と言っても、ポイントが分かるものが個人的にスクショした画像しかないので分かる範囲で。


イベント中1番古いものが6日水曜日のコチラ。
f:id:nama-kara-age:20220410203212j:image


この時点で、イベントアイテムは9.7万個


今回のイベントではアイテム4倍消費で


560個=2352ptだったので、この時点で約173回分。およそ40万pt分しか無かったのでこの時点でアイテムが半分近く足りてない事が分かる。


次に木曜日深夜。
f:id:nama-kara-age:20220410203026j:image


この時に、イベントアイテムが全然足りてないことを自覚したように覚えている。


遅いな。

 


この時点でイベントアイテムを15万個まで増やそうとしていたと思う。


最終日。
画像は無かったが、おそらく3万個ほどアイテムを残してイベントを終えていた気がする。

 


以上が、今回のイベントの個人的なpt推移だ。

 


では、ここであと時間がどれだけ足りなかったのかを考えてみたいと思う。


1時間あたり私は、約8400個イベントアイテムを増やしていた。イベント楽曲のみだと、1時間あたり約10000個程減らしていたと思う。


残していたアイテム約3万個を使い切ったとして、稼げたポイントは134064pt

 


最終ポイントと合わせても955,986ptと100万には届かなかった。

 


最低でもあと16000個イベントアイテムを獲得し、それら全てを消費することができれば100万を超えることができていた。


前述したスピードで見るとイベントアイテムを後1.6万個集めるのに約2時間。


4.6万個のイベントアイテムを使い切るのに約5時間と合わせて7時間ほど時間が足りてなかったことが分かった。


では、この7時間。
どうにかならなかったのか?


それを考えてみたい。

 

 

 


・【足りなかったのは時間だけ?】


前述したように、100万ptまであと7時間ほど足りなかった。


では、この7時間は期間中に捻出出来なかったのか?


答えはきっとNoである。

 


個人的にこの時間が足りなかった理由として以下の2点を考えた。


・イベントに取り掛かるまで時間をかけた。
・100万ptまでの計画を立てていなかった。


まず、『イベントに取り掛かるまで時間をかけた』という点だ。


イベント開始日、試験があったとはいえ試験自体は15:30に終わっていた。

 


そこから、予定まで2時間ほど時間があったので、イベントを触ることができたけど、私はやらなかった。


まだ始まったばかりだから大丈夫だろうという思い込みと、試験から解放された気持ちが強くて、動画とか見てしまっていた。この時間をイベントに当てていれば、良かったなぁと今更ながら思ってしまう。

 


次に『100万ptまでの計画を立てていなかった』という点だ。


これというのは、初日に自分が時速どれくらいイベントアイテムを集められるのか。


なんかくらい集まればいいのかというのを分からないままにただ闇雲にイベントを遊んでいたところが関係していると思う。


明確な計画や目標がなくただ漠然と100万を目指すという事しか考えていなかったので、イベント日数から日割りして、今自分がイベントアイテムが足りているのかどうかというのが分かっていなかった。


そのため、折り返しになった時点で目標にしていた半分くらいしかアイテムが貯まっていないことが分かり焦り出したのだ。


今であれば、とりあえずアイテムを20万個集めてそれらを全て消化出来ればとりあえず100万にに行くと分かる。


たったこれだけ、と思うがこの指標が無かったから個人的に前半でアイテムを集めている途中で中弛みではないが気持ちがミリシタから離れる時が何度かあったように思い出せる。


また、折り返しを迎えてから焦り出したので、残り日数と時間でどうしたらいいか上手く考えが纏まらず、少しずつ時間を浪費してしまっていたように思う。

 

このブログを書いてる途中に自分のメモを見つけたが、月曜の夕方でイベントアイテムが5.8万個あった。

 

ということは、ここから2日で4万個しか稼いでいないのだ。

 

今でこそ、2日使ってこれは全然足りないなと感じてしまう。

 

 


とりあえず、個人的にはここらへんが今回の目標未達成という点に置いて、出来なかった大きな理由ではないかと考えてしまう。

 


あとは、気持ち的な面だろうか。
Twitter上でもTPRをなんとかとろうと奮闘する人を多く見かけた。


そのために、事前に準備を済ましたりして臨んでいた人がほとんどだったように思う。


私はというと、仕事を終えて晩御飯の買い出しや支度だで、1時間ほど使ったりして平日、仕事のある日のイベントを再開する時間が遅かった。


気持ち的に必死さが足りなかったんじゃないかなぁと反省してしまうばかりだ。

 

 


今まで、ミリシタのイベントは走ったことが無かった以上、やはり自分には覚悟や知識が足りて無かったなぁと思ってしまう。


当初、80万くらいしか取れなさそうだなぁ、と思っていたが、自分もトップラウンジに声をかけてもらえた以上、頑張ろう!そう思い100万へと目標の舵を切ったがこの20万の差を甘く見ていたなぁと痛感した。

 

 


・【さいごに。】


イベントを終えたその夜は、正直気分のいいものでは無かった。


100万取ります。そう自分が約束したのにそれを破ったからというのもあるが、私が取ったポイントの2倍、3倍取ったラウンジメンバーを見ると本当に申し訳なさが込み上げてきた。


同じ時間、同じイベントをしていたのに自分へラウンジメンバーと同じくらいの熱量を持てていたのだろうか。


そう疑ってしまった。


個人的に、ポイントの数が担当への熱量とイコールでは無いと分かってはいるが、これは担当へ向けたものというより、ラウンジという組織への気持ちのあり方として良く無かったなぁと。

 


他の方の気持ちは分からないが、自分がこんなに頑張っていたのに、同じ目標を目指していたのに…そこにこの低いポイントはあまり気持ちのいい印象は与えないだろうなぁと思う。


Twitterに寄生と変わらないと書いたが、寄生というより本当にお荷物だったなぁと。


その行為に意味はないだろうが、個人的にトップラウンジの肩書きは掲げられないなぁと思ってしまう。

 

 


声をかけていただいたラウンジマスター、およびラウンジメンバーの皆様、本当に申し訳ございませんでした。