好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

めいくあっぷ

f:id:nama-kara-age:20230225212204j:image

 

【前置き】


2月18日


Palette project×あおぎり高校のツーマンライブ『めいくあっぷ』を配信で見ていました。


ジャンルは違えど、先週に続いて今週もライブを見られることに、ただただ歓喜

 


当日はTwitterでも多くの参加者が会場内外で楽しそうにしているのを見かけました。


イイな。やっぱりライブの現地って。
もう何年も現地参加していない身としては、現地でワイワイやってる人が羨ましい。

 


仕事上、まだ県外にあんまり出られないので早く私もソコヘ行けるようになりたい。


とりあえず、自分のことは置いておいて、ライブの開演を待つ。

 


初めてのVtuberのライブ。
どんなものかとても楽しみ。

 


ライブの序盤はYouTubeで公開されているので、興味ある人もない人も是非。

 


※ 以下より、ライブの内容を書いていきます。また、セトリに関してはここでは詳しく書きません。ぜひ、ライブを見てほしいので。

 

 


【ライブ所感1】


今更だが、私はこのライブを見るまで
Palette projectさんのことをよく知りませんでした。

 


合同ライブするんだから、勉強しておけよ。という意見があれば、その通りだと思う。現地参加だったら、勉強していたでしょう。


ただ今回は配信だしという思いがあったのと、何より初めてPalette projectさんをライブで見て衝撃を受けたいという思いが強かったし、実際に見て衝撃を受けました。

 


まず完結に全体の感想を話すととても楽しい最高のライブだった。

 


開演早々に、あおぎり高校の『トリコロール・ステップ』から始まったのは正直驚きました。

 


Amazon Musicの方でもよく聞いていたけど、7人で歌うのは初めてなのではないでしょうか?


やっぱりイイ曲だなぁ。

不思議とサビの所が耳に残ります。

 


開幕から知っている曲が来たので、一気に気分がアガります。


続いてはPalette projectさんの『ドリームインブルーム!』。正直、この曲で私は衝撃を受けました。


シンプルにめっちゃイイな!
サビの所は楽しい気持ちになってくるし、所々聞こえてくる掛け声もしっかりと勉強してコール出来たらめちゃくちゃ楽しそう。


不勉強だったので、この時点ではまだ誰がどなたかは分かっていなかったのですが、『あれ、Palette projectけっこうイイんじゃ?!』という謎の上から目線で、自分の中に刻まれました。


その後は互いに全体曲が終わり、ソロだったり複数人で歌う流れに。


あおぎり高校の方でも、私自身歌枠をちゃんと聞いたことあるのが、音玄さんとりえるさんくらい。あとはこの前の歌枠リレーで聞いた程度だったため、石狩あかりさんや、真白さんがあんなに力強くそしてめちゃくちゃ上手く歌われるというのを改めて体感してその力量にただただ感心というか心を奪われるだけでした。

 


Palette projectさんの方も、ユニットが3つあり、REGALILIAのカッコいい感じでありながら『Close to You』みたいに、その中にある可愛さを感じさせてくれました。


Sputripは『Citylight Fantasy』で見せたオシャレ感。3人の可愛らしい声がスッと耳に入ってきて、ドカンと盛り上がるというよりは、しっとり。ただ、湿っぽくは無くて、気持ちを前向きにしてくれるような温かさがあり、自然と身体が動きます。

 


Altimate!では『Dramatic Parade』の正統派アイドル感。聞いていて楽しい気持ちになりますし、コールをバッチリ入れられると楽しそうですね。

 


全く知らなかったPalette projectさんだけど、ライブを通して、とても興味が湧いてきました。


各々が3曲ずつほど歌いライブも終盤に。


ライブ直前に公開された、2グループ合同で歌う『トンデモワンダーズ』とアンコールの『すーぱー⭐︎あふぇくしょん』を歌い楽しい時間は幕を閉じました。

 

 


『トンデモワンダーズ』の最後で音玄さんがちょっとだけふらつくのが、またイイんだ。ここはアーカイブで何度も見返そう。

 

 

 

 

 

 

【ライブ所感2】


ここからは、ライブの内容というよりは概要的な事に対する感想を。

 


まずライブの時間なんですが、約1時間ほど。


んー、短い。アーカイブ見返す分には何度も見れて助かるのですが、やっぱりもっと見たい!って気持ちになってしまいます。


比べるものではないですが、アイマスラブライブ!のライブを見たことがあると、せめてあともう1時間くらい…と、欲が出てしまいます。


一方で、これは配信で見ていないとあまり関係ないかもしれませんが、曲の初めに曲名と演者の名前が出るのはとても助かりました。


コレがあると無いとでは、もう歳なのか誰が歌ってるかを把握しづらくなってきてるんですよね。


歌った曲はカバーを含めてどれも一通り聞いたことあるような曲ばかりでしたが、イントロを聞いても中々曲名が出てこない事もあり、この表記に何度か助けられました。

 


概要的な事に関してはこれくらいですかね。
時間こそ気になりましたが、短いと感じつつも濃厚な時間を過ごせたように思います。

 

 

 


【ライブ所感3】


ざっと、ライブの感想を書き殴ってみました。


近年になって、ライブでも声出しが解禁された事もあり、配信で見ていても会場の熱気が少し伝わってきたような気がします。

 


曲が終わるたびに演者の名前を叫ぶのは、聞いていて笑ってしまいますが、そうそうこういうのもライブの醍醐味よな。と思いながら画面越しに見ていました。


私も『山黒ー!』とか『りえるー!』って会場で叫んでみたかった。

 

 


今回のライブ、改めて非常に楽しいライブイベントでした。


なんなら、もっとちゃんと勉強してから見ればもっと楽しめたなぁと反省します。ただ、その分これからPalette projectさんや、あおぎりメンバーの私がよく見るお二人以外の配信や歌枠にも興味が出たので、結果として良かったように思います。

 


またライブやってほしいなぁ。


あおぎり高校を推している身としては、いつかあおぎり単体でもライブやってみてほしい。ライブで無くても、ファン感謝イベント的なものでもイイ。


あおぎり公式の企画動画にあるような〇〇王をリアルタイムで見てみたい。校長先生王とかさ。

 

 


Palette projectさんもYouTubeを調べると公式のMVがわんさか出てきたので、これから楽しんで見たいと思います。

 

 

 

本当に楽しい時間だった。


またライブがあれば、次は現地参加してみたい。


恥ずかしいがチェキも撮ってみたい。


音玄さんと、ネットに転がってる有名な写真の、男性がハートの片割れ、女性がサムズアップしているチェキを撮ってみたい。

 


まだまだ、このコンテンツは楽しいことだらけだ。