好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

アトレア

f:id:nama-kara-age:20230624222044j:image

 

世界的にコロナが流行する前くらいからだっただろうか、ポケモンのカードって結構いいお値段で取引されているように感じたのは。

 

遊戯王が好きで、よく行く中古ショップの入り口に置いてある買取表を見て、ふとそう思ったように覚えています。その時目に入ったカードは、名前は覚えていませんが、リーリエの写ったカードが1枚7万円ほどだったように思います。


そこから、コロナとなりポケカをやっていない自分の耳にもポケカがすごく高騰しているという情報が入るようになり、転売の話やそれをフリマサイトなどで売って財を成した人などのいろんな話が出始めたかと。


すごいことになってしまったな、というのが個人的な感想です。もとより高価なカードというとMTGの印象が強かったこともあり、子供から大人まで幅広い世代で愛されているであろうポケモンがここまで高価なカードを生み出すとは思っていませんでした。


お金の匂いがするようになったからか、こうした高額カードを求める人が増えたのかは分かりませんが、私の職場にあるコンビニにもポケカが入荷されるようになり、入荷するや否やすぐに売り切れてしまっているのを目の当たりにしたことがあります。

 

遊戯王という別のカードゲームを遊ぶ身としては、過去にレアリティコレクションや年末に発売されるいわゆる年末箱といった限定商品が予約することすら困難となり、高額で転売されているのを体験しているので、楽しむ目的で遊んでいるユーザーがこうしたお金の匂いに釣られてきた人たちに、荒らされるのはやはりイイ気がしません。


そんな、俗にいう転売ヤーへの愚痴なんて今更聞き飽きるくらいに言われている昨今で、なんで今こんな話をしたかというと…、特別意味はありません。

 

ただ個人的にポケカの話がしたかったのですが、どうもポケカ≒転売or高額カードという考えが自分の中にあり、純粋に欲しいなと思うカードをこの間買ったので、こうした話を前置きとしてしてみようと思っただけです。


改めて考えると余計だったかもしれませんが、ひとまず本題に入りますね。

 

 

ということで、さっそくコチラが先日購入したカードとなります。

f:id:nama-kara-age:20230624221054j:image

 

ポケカを遊んでいないので、このカードが強いのかどうかはさっぱり分かりません。ただ、そのイラストに惹かれて欲しくなり購入してきました。

 

めちゃくちゃ可愛いですね!!


こちらはレアリティとしてはAR(アートレア)というだけあって 、めちゃくちゃイラストが素敵だと思います。元々、ポケモンは何作か遊んだことはありますがずっと追いかけてきたわけでは無いのでポケモンが好きだ!とは声を大にして言いませんが、好きなポケモンはいます。

 

それが『ムウマ』です。


初めて金をプレイしたとき、クリア後のシロガネやまで初めて出会った時から、その容姿に虜になりました。さらに当時子供だった私にはその時ムウマが覚えていた「ほろびのうた」がバチバチに刺さり、こんなすごい技があるのか!5ターン後にはどんなポケモンも倒せるなんて!と驚いていたように思います。


その後、私がポケモンから離れている間にムウマージという進化先も登場するようになりましたし、最新作ではハバタクカミといったムウマみたいなポケモンも登場するらしく、ムウマ好きとしては魅力的な情報でした。

 

そんな好きなポケモンに関連したカードは、たとえポケカを遊んでいなくても何となく手元に置いておきたいなと、このイラストを見たときにビビ ッと来たのです。

 

他にもいくつかアートレアのカードを調べて見てみたのですが可愛らしいイラストが多く、こうしたアートレアのカードを集めてみるのも悪くないなと感じました。最近のパックですと『拡張パック151』に収録されている『 ピカチュウ』『コダック』『ニョロゾ』『カビゴン』辺りは可愛くて欲しくなってしまいますね。お財布と相談しながらにはなりますが。

 

今の段階では、ムウマやハバタクカミがアートレアで来たら購入を検討してみようと思います。

 

カードはこうした楽しみ方もできるから楽しいな。


趣味として続けられる限り続けていきたい、そう改めて感じました。