好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

どくはく【3】

f:id:nama-kara-age:20230705100734j:image

【自分の嫌いなところ】


人には癖があると思う。

 

座ると足を揺らしたり、不意にペンを回したり、爪を噛んだりなどなど。様々な癖がある中で、私自身も持っていて自分の1番嫌いなところともいえる癖がある。


それが、『先延ばし癖』だ。


特に今年になってこの癖のせいで、嫌な思いというか後悔していることがいくつかある。山黒音玄さんの年賀状プレゼント応募忘れであったり、 あおぎり高校TCGのサインカード応募忘れであったり、宮尾美也さんのバースデーグッズ購入忘れであったり、直近だとライラさんが初めて出演するライブの物販購入忘れなど。

 

このどれもが、企画が始まったその日には当該のページを見に行ったりするのだが、どうしてもここで期間があるしまた後でいいか、となってしまう。


以前のブログにて、今年はこの先延ばし癖を改善すると意気込んでいたのに、その後も変わらないままずるずると半年が過ぎてしまった。

 

一応、言い訳ではあるが、物販の購入等については衝動買いを避けるためにわざと時間を作っているところもあるのだが、それが結果として購入できずそのことを後になって後悔しているとなるとタチが悪い。こんなことが今までに何度も何度も繰り返されているからか、段々とチャンスを逃しても悔しいという気持ちすら薄らいできているように感じる時がある。正直、これはよくないだろう。


自分もいい年となり、少しお金を貯めたいと思い始めたので、以前までのような細かい浪費を控えるようにはしているんだと自分を正当化しようと思っているのかもしれない。しかし、こうした自分が本当に欲しいと思ったものに関して購入できないと未練がましくこういったブログを書いて反省と公開をアピールしているあたり、みっともない。


もう、どうこう言う前に1度行動を起こすしかないのかもしれない 。次のライブの物販が公開されたらその日に欲しいと思ったものを買う、それか欲しいものだけ目星をつけて数日後に購入という予定をいれておくなどして本当 に欲しいと思ったものだけ買う、などの対策をして少しづつ直していくしかないのだろう。

 

今回はこうした自身の趣味の話しかしていないが、これが少なからず実生活にも影響を及ぼしているので困ったものである。


明日やろうは、馬鹿野郎とはよく言ったものだ。


本当にその通りだと、身をもって感じる。

先に延ばしたっていいことなんてないのだ。

 


こんな愚痴でも反省でもない文章を書いて、直近で経験したライラさんのライブ物販を買えなかった傷をごまかす。

 

ライラさんのサイリウムだけでも欲しかったよ。

ほんと、悲しい。