好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

止まるんじゃねぇぞ

f:id:nama-kara-age:20230422210410j:image

 


【普通は止まらん】


皆様は電気を止められたことはありますか?

毎月、電気料金を支払っているはずであろう、あの電気です。

 

先に話しますが、私は覚えている限りで2回止められています。


今回は、電気が止められた時の対処法みたいなものを実体験を混ぜつつ話してみたいと思います。

 

 

 

【バイバイ電気くん】


さて、そもそもなぜこんな素っ頓狂なことを話すかというと、コトの発端はこちらになります。

 

ざっくり言うと、好きなVtuberさんがちょっとした手違いから電気が止まってしまったとのこと。私も久しぶりにこの配信をリアタイしながら見ていたのですが、見ている限りコメントでも実際に電気が止められたという人はあまりいないように見受けられました。


なんでそんな人間生活がちゃんと出来るのか。

 

ですが、裏を返せばこれは多くの人が電気が止まったらどうしたらいいか分からないのではないでしょうか?

 

 

さて、ではまず電気が止まる時ですが、これは各々の電機会社ごとに違うと思いますが、私が体験した2回ともそのタイミングが異なってました。


1度目は午前中。10時ごろに目を覚ましたらスマホが充電されていない。おやおやと思いつつ電気をつけようにも電気がうんともすんとも言わない。動画でも言われてましたが、ブレーカーを確認しても落ちていない。電気が 止まっているとは、最初中々考えられず、ただただ混乱してしまいます。そして 数分の混乱の内に『もしや、電気が…』となるのです。

 

電気が止まったと分かってからは、とりあえず電機会社へ電話。お金を振り込んだのちに1~2時間程度で復旧しました。

 

ちなみに、停止された原因は料金の未払い。

2ヶ月前の料金が払われていませんでいた。

 


2回目も料金の未払いで発生。今回は14時ごろに急にバツン!と音がして家中の電気が一気に止められました。たまたま仕事が休みだったのと、 前回1度止められているので復旧までの動きは割とスムーズ。家中のコンセントを抜いて、料金を払いに行き、冷蔵庫の中身が傷まないように祈りを捧げ、今回も1時間ほどで復旧しました。


生きていて2回も電気を止められたことに、自分のことながら驚きました。2回とも未払いが原因なら、払込票でなくて引き落としにすればいいの に…と思われるかもしれませんが、うん、その通りですね。めんどいんよねぇ… 。

 

電気止まった時の方が100倍くらいめんどいのも重々承知なのですが…。


人間て、不思議ですね!!!

 

 

 

 

【まだ、慌わわわわてる時間じゃない】

 

さて、電気が止まった時ですが特別な事情などがない場合は、料金を支払い電機会社に連絡した後にしばらくして復旧します(多分)。時間だと大体1,2時間くらいだったかと思います。

 

上で添付した動画でも音玄さんがやってましたが、冷凍庫のモノを近所のコンビニなどを利用して解凍するというテクニックは、私自身も勉強になりました。

 

私個人が知っている情報としては、『電気復旧前に家電のコンセントを抜いておくこと』これくらいしかアドバイスと言えるような情報は持っておりません。このコンセントを抜く理由として、電気復旧時は電気が一気に電化製品に来るため故障の原因になったり、漏電やブレーカーが落ちたりするからだったかと思う。

 

過去2回とも日中に止められたため、音玄さんのよう電気がつかず暗闇を体験することはありませんでしたが、実際に夜間に止められていることに気づいたりするとめちゃくちゃ困ると思います。電気のある今なら、サイリウムなりで一時的に懐中電灯の代わりになるよな、とか考えられるのですが、電気が止められたという事実の衝撃が強くそこまで頭が回るかわかりません。

 

 

そんな暗闇の中で、ほうれん草を茹でていた音玄さんはある意味タフだなと思います。実際に私も暗闇の中ほうれん草はなかったのでパスタを茹でてみたのですが、思いのほか暗闇すぎて火を扱っている手前、いろんな恐怖が体を包み込んでいました。

暗すぎだろ。

f:id:nama-kara-age:20230422210241j:image

 

とにもかくにも、当たり前ですが電気が止められると不便で仕方ありません。めちゃくちゃ困ります。くれぐれも、『電気が止まれば音玄さんと同じ体験ができるじゃん!』と気軽に電気を止めるのはおススメしません。そういうのは、電気会社から3月の電気代を払っていぞ、と電話が来るまで気づいていなかった私のような社会不適合者に任せて、玄人の方々はまっとうに生きてください。

 

私もさすがに3回目は…ね。

 

俺は電気止まんねぇからよ、玄人の電気が止まんねぇかぎり、その先(電気2回停止)に俺はいるぞ!

 

だからよ、電気止めるんじゃねぇぞ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ…でも、『音玄さんと同じ体験をした』っていう響きは何か良いな。

 

にへへ。