好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

振り返るにはまだ早い

f:id:nama-kara-age:20230730210835j:image

 

先日、アイドルマスターが18周年を迎えました。

 

おめでとうございます。

 

ふと、気になって自分が何時ごろからアイドルマスターを好きになったのかを振り返ってみたら、誤差はあるかもですが、まさかの15年くらい前から好きみたい。

 

時間が経つのはほんと早いというか、何というか。いつからか、アイマスを趣味と言えるようになったこともありましたが、これだけの付き合いだと、趣味であり、ある意味友人と言っても過言ではないかもしれません。

 

とはいえ、こんな人生の大半を費やしているようなコンテンツに出会えたこと自体、幸福なことだと思います。

 

熱量の差異はあれど、アイマスと共に歩んできたこの10数年は間違いなく楽しいものでした。

 

今はミリオンライブが自分の中心にいますが、今まで出会ってきた全てのアイマスシリーズがあってこそ、今の自分がいるのだと思います。

 

 

ライブの事で少し自分を振り返ってみると、私は現地参加が6thライブ以降出来ておらず、現地の熱量と楽しさが思い出としてキラキラしだしているので、そろそろまた参加してみたいなとも感じております。それこそ、今回の10thAct2に現地参加しなかったことを今となって後悔。

 

名古屋は私が初めて桐谷蝶々さんのステージを見た思い出の3rdライブの地でもあったので、ミリオンライブ10周年という記念すべき年に、再び蝶々さんを名古屋で見られることで得られる幸福感もあったかもしれません。

 

まぁ、今更言っても…という具合ですが。

 

 

同じように、アイマスを知ったきっかけとなった動画がまだあるのかYouTubeを調べてみると、なんとまだありました。

 

こちらが、その動画となります。

 

当時、PS2が家にある最新のハードであったため、Xbox360という次世代機の映像美と滑らかに動くアイドルに驚き、そして妙に耳に残るこの曲が恐ろしいくらいマッチして、一瞬で虜になったのを覚えています。

 

一瞬、パンツが見えるとかそんなことはもうどうでもよくて、この綺麗さで動くアイドルにうまく言えませんが『生』を感じました。

 

このアイドルはいる!と思ったのです。

アイマスを知れた、この動画にはホント感謝しかない。

 

そこから、アイドルマスターを遊べる方法を探し、電車で1時間かけ、そこから20〜30分歩いた所にあるゲーセンでアーケードのアイドルマスターを遊べる事が分かり、時間もかかるのでなかなか行けませんでしたが、余裕があれば朝からゲーセンへと行き遊んだ記憶があります。

 

とはいえ、当時バイトをしていたけど、お金はほとんど持っていなかったのでずっと遊び倒すことは出来ず、100円ごと大切に遊んでおりました。当時の友人を連れ、目の前でπタッチをして引かれたのも思い出です。

 

 

そう思い返してみると、次々とアイマスと駆け抜けてきた思い出が蘇ってくる。

 

辛いこともあったけど、チケットを当てた時の喜びや、物販列でただ無心で物販開始を待ったこと、初めてライブを見て言葉にできないくらい刺激を受けたことなどなど、本当にいっぱい思い起こせます。

 

これまでの約15年を連れて、これからの16年目を私はまたアイマスと共に駆け抜けていくのでしょう。

 

これからどんな未来が見られるのか、とても楽しみです。

振り返るにはまだ早い、まだまだ、現役として楽しんでいきたいですね。

 

やっぱ、アイマスですよ。アイマス