好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

横浜散策備忘録

f:id:nama-kara-age:20240316095939j:image

【興奮と反省】


24日0時。

 

ミリオンライブ10thライブ当日を迎えて、私の胸は高鳴っていました。約5年ぶりの現地参加ということでワクワクが収まりません。

 

DAY1は配信なので実際に生で見れるのは明日なのですが、ライブの日になったという興奮だけで眠気を吹き飛ばすには十分でした。

 

結局、こうした興奮だったり、ライブの予習のために曲を聴いたり、なんやかんやしている内に朝になり、意図せず蝶々さんのおやすみからおはようポストまで見届けることに。さすがに徹夜して後日、体調を崩すのはマズイので、目をつむり昼まで眠りました。


目覚めてからは、準備をして会場までの道のりの確認のため、Kアリーナを目指します。横浜は初めての土地でまず駅から出るだけで迷子になる。 駅を出て少し歩くと、Kアリーナが見えましたが、海を挟んでいるため、これを迂回して歩いて会場を目指します。思っていたより歩いた印象がありました。体感では海浜幕張駅から、国際展示場までくらいの距離はあるような気がします。 いや、もう少し長いか?


歩いている途中で、「この通路は20時以降は閉鎖」と書いてある看板を見かけると、「ネットで見たやつー!」と一人で歓喜し、こうしたちょっとしたことも自分が本当に現地に来たんだということを実感します。アンパンマンミュージアムの角を曲がり、コール本を受け取ると、いよいよ目の前に目的地であるKアリーナが現れました。


すごい、でっかい!!

f:id:nama-kara-age:20240316100001j:image

 

普段こうしたライブを行うようなレベルの大きな建物に触れる機会がないので、子供みたいな感想しか出てきません。それに、目の前にいる人のほとんどが誰かしらのプロデューサーなのだと思うと、とても気分が上がってきました。

 

とはいえ、相も変わらずコミュ障を発揮しているので、多くの人が「名刺交換希望」と書いてあるプレートなりなんなりを掲げているにも関わらず、声がかけられない。

 

仕方ないので、いったん展示物を見て落ち着くことに。パシャリ、 パシャリとスマホに写真を収めていきますが、思いのほか展示もあっという間に終わってしまったので、また手持ち無沙汰になってしまいます。


とはいえ、せっかくこの横浜まで来たのです。旅の恥は掛け捨て、とも言いますしいい大人がなに恥ずかしがってるんだと気を入れ直し、一人の方に声を掛けました。その方はとても気さくな人で、すんなりと名刺交換も出来、 そのあとしばらく雑談も出来ました。


そう、これがやりたかった。


同じ楽しみを持つ人とのこうした交流が、私はしたかったんだ。

 

一人名刺を交換したら、そのあとは心の枷が外れたのか、とりあえず目に付いた「名刺交換希望」と掲げている人に声をかけて、名刺を交換しておりました。私は見逃していたのか、美也Pの人はあまりお見かけすることが無かったのが残念。

 

まぁ、あれだけ人もいましたし、見つけられなくても仕方ないか。


その後、フォロワーさんと合流しお話をしたり、ミリオンライブの会場であおぎり高校のグッズ交換を行ったりなどして時間を潰しておりました。 久しぶりのライブ現地でしたが、こうした時間が本当に楽しかったです。なんな ら、今まで言ったライブの中でも一番上手く現地のライブ前時間を過ごせたように思います。


その後、開場時間になりフォロワーとは別れ、私はひとまず横浜駅の方へと戻る。


ライブ後の打ち上げに初めてお声をかけていただいたので、それまでの時間をどうするか考えていたのですが、ホテルまで戻るとまた横浜まで戻ってくるのがめんどくさかったので、駅近郊の居酒屋で一人DAY1の配信を見ながら2時間ほど飲んでいました。

 


お酒が入って聞く、「夢みがちBride」「カンパリーナ」「きまぐれユモレスク」「シークレットジュエル」はもう言葉にならないくらい最高でした 。そもそもDAY1のセトリが、言葉は汚いですが馬鹿が考えたんかってくらい盛り上がる曲のオンパレードだったので、当然お酒も進みに進み、誘われていた打ち上げの時間ごろには、軽くへべれけの状態でした。


とはいえ、初めてお会いするだろう人たちの中に行くのに緊張がヤバくて吐き気もしていたので、今となってはこれくらい酔っていた方が良かったのかもしれません(自己肯定)


その後、打ち上げの会場に着いたのですが思い返してみれば予約名を知らなかったし、ミリシタのラウンジ名を言っても伝わるかわからなかったの で、「21:30で予約しているグループなんですが……」と伝えると、先に通し たお客様と同じ卓かもしれませんねと言って席へと通してもらうことに。


例の先に通されたお客とも合流し、「一緒のところかもしれませんね」とか軽い雑談をしたりしてましたが、結果から言うとそのお客さんは別の卓の人でした。なんじゃそりゃ、よく私ラウンジの席にたどり着けたな。危ない 危ない。


その後、主催の方も到着し鍋やお酒を楽しみます。テーブル座って 開始10分で隣の方にビール全部こぼしたのは今でも忘れられません。その場でも何度も謝りましたが、改めて、本当に申し訳ございません。一気に酔いが醒めました。

 

その後、冷静に飲んでいたつもりなのですが、お酒がさらに入り、 Xでは知っていたけど実際にお会いするのは初めての方とご挨拶などしているとまたまた気分が上がり、仕舞いには以前書いた宮尾美也さんの合同誌の内容を褒められたときたら、再び理性のタガが外れるのは容易でした。

 

一応、どれだけ酔っても記憶は消えない性質なのであそこで話した内容は何となく覚えているのですが、なかなかに下品な話をしてしまったなぁと 。少し、いやだいぶ調子に乗ってしまっていたかもしれません。今更反省しても遅いよなぁ。


もうお呼ばれしないかもしれない……。自業自得か。

 

その後、ホテルへと戻ったのですが、酔った時には食欲も化け物になるので、帰りのコンビニで弁当を2つ買ってその足で吉野家へと入り、酒とメシをたらふくかっ食らってこの日を終えました。


楽しくてハメを外しやすいのは、今後も気を付けよう。

 


【DAY2】


朝方7時ごろ、布団もかけず弁当を枕にしていた昨夜の化け物が目を覚ます。不思議と二日酔いなどはなかったが、昨夜のことを思い出し反省。 ホテル戻ってからも散々だったようで、このポストを見てそれを感じ取ってほしいです。

f:id:nama-kara-age:20240316192447j:image

 


さて、この日はやはり予報通り雨が降っており天気としてはあまり好ましくない。朝早くに目は醒めはしたが、天気のこともあるしライブ中にトイレの心配をしたくないのであまり飲食もしないように控えているとほんとやることがあまりない。なので、とりあえず昨日と同じくらいの時間までホテルでスマホをポチポチとしながら時間を潰す。


13時ごろになり、会場を目指します。ただ、今回はライブ終了後の退場のことも考えあらかじめ、みなとみらい駅なども巡り慣れない横浜の地理を入れることにしました。その道中、Xでも見たミリオンの改札も見られて良かった。オタクたちが改札付近にたまっていたのは一般の人からしたらちょっと迷惑だったかもしれないが、たまの機会だ許してほしい。

f:id:nama-kara-age:20240316100120j:image
f:id:nama-kara-age:20240316100123j:image
f:id:nama-kara-age:20240316100117j:image

 

 

その後、新高島駅まで戻るつもりだったが、いつの間にか乗り過ごし横浜駅まで戻ってきてしまったので、昨日と同じ道を歩き会場へ。天気は変わらず悪かったので、名刺交換などもしたかったが、傘を差しながらではままならず、昨日と比べあまり交換することはできなかった。


その一方で、参加させていただいたフラスタの主催者にお会いし少しお話しできたのはこの日の良かったことの一つ。一応以前にもお会いしたことはあるのだが、もう少しゆっくりお話しできる機会などあったらいいなと思う。


そんなこんなで、雨に打たれながらサイリウムの電池交換をしたり 、水分や軽食を揃えているとなんやかんやイイ時間になってくるので会場へと向かった。


ライブに関してはまた別に書いてみようと思っているので、省略させてもらおうと思う。というか、そこがメインだろうしね。こんなオタクの過ごし方なんて、誰も興味ないだろう。

 

話をライブ後へと進めます。

 

約4時間という、ライブを終え心身ともに満たされた気持ちでいる 私はXを眺めながら早くこの感情を自分も吐露したいと思いながら、川崎駅を目指します。


理由は単純。お酒が飲みたかったから。
アルコールを入れながらしっぽりと自分の感情と向き合いたい。


そうして選んだ駅前の日高屋で、目にうっすらと涙を浮かべながら 酒とその肴をつまむ。餃子と3品盛り合わせをビールで流し込み、春巻きにかぶりつき、 生姜焼きで空腹を満たす。

f:id:nama-kara-age:20240316100141j:image
うまい。


つまみを頬張りながら先ほどまでのライブの熱気を思い出しつつ、 Xで他の方の感想を見る。
これが至福の贅沢なんだ。この時間が好きなんだ。

 

数年前、4thライブの後、一人で新宿の居酒屋で飲んだ際に漬物 を食べながらライブを思い出し号泣した記憶が蘇りがえりました。昨日のPとの飲み会も楽しいですが、こうして一人で浸るのも、またたまりません。


本当に楽しかった。その思いを抱いて、この日はホテルへと戻り自分でも驚くほどにコトンと眠りにつきました。

 

 

 

【DAY3】

 

 

AM7時

 

ライブの疲れを感じることなく、普段より少し早めに目が覚めました。

 

完全に目を覚ますため、朝風呂と朝サウナへ。このお湯の暑さとサウナの苦しさで身体が目覚めていく感じがたまりません。10分ほどサウナを楽しんで少しお風呂を堪能し、チェックアウト。


今回宿泊した『川崎ビック』は横浜に用事がある際に、またお世話になりたいなと思うくらい値段と利便性が良かったです。


川崎駅までとりあえず歩き、今回の旅行のやりたいことの一つでも あったパンダエクスプレスを食べようとラゾーナ川崎へ。そこのフードコートにありました。洋画に出てくる、箱に入った中華のパンダエクスプレスです。

f:id:nama-kara-age:20240316192543j:image


今回は、イートインでしたので容器はボウだったのですが、この独特な中華の感じがたまりません。


私は、メインをチャオメン(スーパーの焼きそばみたいなやつ)と フライドライス(チャーハンぽいの)のハーフ&ハーフにおかずは人気のオレンジチキンを乗せていただきました。大変おいしい。

 

これも横浜に来ることがなければ経験できなかったので非常にうれしいです。小腹も満たし、3日目の電車の時間までどうしようかと考えていると、Xの方でフォロワーさんからみなとみらいとミリオンライブのコラボの催しや、 ロケトーンを用いた散歩ができるという情報を得たので、さっそく横浜に行ってそれらを楽しもうと思います。


PM0時

 

ロケトーンは大体2時間くらいとのことだったので、みなとみらい駅から散策を開始。指定されたスポットまで歩き、そこで専用のボイスを敷いて回るとみなとみらいの大体の場所を巡ることができるというので、初めこそはスポットが隣接していて簡単だったのですが、途中のスポット4の汽車道あたりから一変。思ったより次のスポットまで距離があるし、何しろ慣れない土地なので土地勘もないため余計に時間がかかります。


横浜コスモワールドからハンマーヘッドパークまでの道のりには思わず「マジか……」と言葉が漏れてしまいました。田舎住まいで車社会なため、 ほとんど歩くことがないのでこの距離ですら堪えます。それにハンマーヘッドパー クの指定の場所が結構シビアで海沿いギリギリまでいかないと読み取ってもらえなかったのもちょっと大変でした。海風が寒いんよね。

f:id:nama-kara-age:20240316192658j:image


そんなこんなで歩き始めて1時間ぐらいで赤レンガ倉庫に到着。お昼ご飯もまだだったので、みなとみらいとのコラボカード目当てに、こちらの赤レンガ倉庫でおなかを満たします。


伺ったのは『ア・ラ・カンパーニュ』というタルト屋さん。キッシュのプレートなどもあったのですが、ストロベリーとショコラのタルトが目に付いてしまい、それを注文。一会計で5枚まで貰えるとのことだったので、もう一つタルトとコーヒー を頼み、計約2700円という豪勢なお昼になりました。

f:id:nama-kara-age:20240316192641j:image


その後、少し休んだのちに会計。レジにてカードが欲しいことを告げ、スマートに受け取り確認するとこちらのアイドルが手に入りました。

f:id:nama-kara-age:20240316192725j:image

 


残念ながら、宮尾美也さんは当たらず。せっかくここまで来たし、 手に入らないのも悲しいのでもう一店舗雑貨屋さんで塗り香水という見たことないものを2つ購入。これで、カードが4枚手に入ってので再び宮尾美也さんチャレンジ。結果はというと。

 

杏奈、香織さん、このみさんの、まさかの3枚かぶり。


マジですか、エンジェルのアイドルって13人いるんですよ!?


少し気落ちしながらも、これ以上は追いかけると沼な気がしたため 、今回はここまで。手に入らなかったのは残念ですが、代わりに貴重な体験ができました。


その後、残りのスポットを巡り、ゴール地点で今回ロケトーンを教えてくださったフォロワーさんと合流。少しお手伝いをしてもらい、カードを1 0枚集めたら貰える景品も無事手に入れることができました。(今更だけど、貰えるの知らなかった)


あまり現地に参加しないので、こうしたライブ会場周りで行われている催しに疎いのは、私のいけないところですね。ちょっと反省します。その後 、タピオカミルクティーを買い、それぞれ荷物を取りに分かれたのちに横浜駅で 合流。秋葉原を目指します。


コトブキヤでのミリオンライブの展示とポップアップショップが見たかったのですが、移動の電車内で当日の入場券が切れた知らせが入り、店前で少し様子を伺っていましたが当日入場はこの日は無いとのお達しが出たため、今回は諦めて撤退しました。その後、少しラジオ会館を散策したり、うどんの面倒を見ながら、うどんを食べたりと恐らく今までで1、2を争うくらい長い時間フォロワーさんとプライベートの時間を過ごしていたように思います。

f:id:nama-kara-age:20240316193033j:image


今年になってから、こうした経験が増えてきたので、私も社会性が少しは増してきたのでしょうか。


その後、フォロワーさんと別れ、帰りの新幹線に乗り地元へと帰ってきました。

 


こうして振り返ってみると、自分の好きなものに包まれまくった4 日間だったように思います。どの部分を切り取っても最高に楽しい時間でした。

 

まだまだ横浜で行ってみたいところはあったし、やってみたいこともあったのですが、それらは次回行く機会があったら、その時に取っておこうかと思います。


本当に楽しかった。語彙力が無く頭が回らないくらい、楽しさに包まれた旅行となりました。

 

関わった方、好意にしてくれた方、ご迷惑をかけてしまった方々、全員に「ありがとうございました」とそうお伝えしたくなります。


ほんと良かった。ミリオンライブが好きでよかった。