新年を迎え、4週間が経ちました。
本当は昨年末辺りに書こうと思っていましたが、仕事と体調不良が重なりあれよあれよという間に年が明けてしまったので、今更ですが備忘録もかねて昨年の振り返りをしてみます。
今回は昨年気に入った楽曲ということで、私自身そんなに多くの曲を聴くことはないのですが、その中でもけっこう気に入った曲がいくつかあったのでそれらを簡潔に紹介していこうと思う。
へぇ…そんなのもあるんだ、くらいに思ってもらえれば幸いです。
・Wonder of you/エルヴィス・プレスリー
ジョジョリオンを読んでてこちらの曲を知った。洋楽なので歌詞の意味を理解してというよりは完全に耳ざわりだけで好き。ドライブ中に流れると落ち着く。
・のびしろ/Creepy Nuts
昨年は、以前と比べると少し料理は作れるようになったしお菓子も作れた、火も起こせるようになったし、リモートデュエルも出来るようになったと、今までの自分と比べるとできることが増えたなと感じる。そんな時にこの曲を聴き、自分はまだまだやったことない事だらけで、まだのびしろが山ほどあるんだなと感じてから好きになった。そののびしろがどのくらいあるかは別として、ね。
・After Life/BAND-MAID
これは個人的に昨年からBAND-MAIDにハマったから。オタクじゃない人を車に乗せるときにはだいたいBAND-MAIDがかかっている。「DICE」や「glory」、「Choose me」とかも好き。チョクメで蝶々さんにもオススメした。
・ユメヲカケル/トウカイイテイオー、メジロマックイーン他
今年、話題になったウマ娘の2期OP。作中でずっと見たかったものがOPで果たせてると思うと、なんだかエモい。7話以降は毎話ボロボロ泣いてた思い出。10話のツインターボもいいけど、個人的には11話のテイオーが言った、「今度はボクの番だ」がホント好き。これ書いててちょっとウルっと来る。
・KU-RU-KU-RU Cullure!/Aqours
ここ数年でAqoursにもハマったのだが、最近の楽曲の中でも頭一つ飛び出て好きな曲。聞いていて楽しいしテンションが上がる。モンストとコラボした際の曲なので耳にした人も多いのではないだろうか。ぜひともMVも見てほしい。みんないつも以上に可愛い。
・Glow Map/765 MILLION ALLSTARS
昨年、ついに延期になっていたミリオン7thライブが実施できました。2日間とも天候にも恵まれ大成功で幕を下ろしたのは多くのPたちの記憶に新しいかと思います。そのライブでやっと見ることができたGlow Mapのステージ。1年越しに「行ってきます」というアイドルの背中を押してあげられたのは気持ちのいいものだった。余談になるが、来月の8thでは4周年曲を披露すると思うんですけど、センターの子は分身するんですよね。
・Seize the day/ 亜咲花
ゆるキャン△にもハマった。聞くと遠出したくなる。サビ好き。
と、これらが昨年個人的に印象に残った曲でしょうか。
もちろんこれら以外にも好きな曲や印象に残ってる曲もあります。
R3BIRTHの『MONSTER GIRLS』は、日本語、英語、中国語が混ざり合いめちゃくちゃかっこいいですし、夏ごろに聞かない日は無いんじゃないかってくらい流行っていた[Alexandros] の『閃光』なんかも好き。
昔見たく音楽番組や雑誌で新しいバンドやグループの情報とか見なくなったし、年々新しいものというよりは、自分が昔好きだったグループや同じ曲ばかりを聞くようになっているように思います。
今後も年を取るにつれ、どんどんこの新しいものを見つけることに労力を使うよりも聞きなじんだ曲を聴いて安定した良さを摂取していくんじゃないかと心のどこかで感じている。自分より大人な人たちが、懐メロを好む理由がちょっとわかった気がした。
とはいえ、BAND-MAIDみたく急にビビッとクる人たちにも出会えるので、こうしためぐり逢いはある意味運なんだなぁとも感じてしまいます。
今年も、気にいる曲に巡り合いたいな。