好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

思い出は未来のなかに

f:id:nama-kara-age:20221008175310j:image

 

本日10月8日でアイカツ!のTVアニメ放送開始から10年経ったそうです。

 


初代アイカツ!をみて、アイカツ!の世界にハマっていき、スターズで一度離れたものの、フレンズ、オンパレードと見て過ごしてきました。


そこで、今回は、個人的に大好きなアイカツ!の話を簡潔に書き記したいと思います。

 

 


過去に書いていたブログからの書き写しに一部修正を入れたものなので、ネタバレとかも容赦なくあります。


とりあえず、いちごちゃんがメインとなる100話までで、50話ごとに分けてランキングとそのお気に入りの点を話してみたいと思います。

まずは、アイカツ!1期の50話まで。

 

 

 

 

 

 


5位 
17話 ドッキドキ!!スペシャルライブ Part2

 

ステージパートは素晴らしいけど、同じ曲が続いたり、尺稼ぎだろうと考えていた私にその考えを改めさせた回。まさか、ステージパートでいちごちゃんのアピール失敗というハプニングを入れてくるとは予想すらしていなかった。また、ストーリー的にもいちごちゃんの中で美月さんが、憧れから目標へと変わる大事な回。後のOPの歌詞にもある「いつでも憧れが最初の道しるべ」はまさにこういったところだと思う。


4位 
21話 おしゃれ怪盗☆スワロウテイル

 

アイカツ!のドラマ回はハズレが無いと言わんばかりの面白さ。…、もしかしたらオーディション回かもしれないが。演技をこなすということは役になりきること、それが何時いかなる時でも。当時、この回を見ていてそう感じました。ユリカ様の出番が多いのもグッド。そして、最後にサプライズで、イケナイ刑事が出てくる展開も穏やかじゃない。


3位
47話 レジェンドアイドル・マスカレード

 

美月さんが過労でぶっ倒れる回。そこまで頑張っていた、美月さんを労うように登場するマスカレードがまた素敵。ステージもマスカレードが行い、ステージ全体に一気にオーラが広がるところは、さすがレジェンドアイドルといったところ。あと、この回は美月さんがホント可愛い。


2位 
20話 ヴァンパイア・スキャンダル

 

私が初めて見たアイカツ!がこの話。ここでアイカツ!のライブパートのカッコ良さとCGの可愛さ、それに『硝子ドール』の曲に惚れてアイカツ!を見ようと決めたとても心に残ってる回。まず、始めに好きになった藤堂ユリカ様のCVが沼倉愛美さんだったというのもとても素晴らしいと感じた。


1位
30話 真心のコール&レスポンス

 

さくらちゃんがプレミアムドレスを貰いに行くお話。この回はアイカツ!としてのストーリーも申し分ないのですが、それ以上に私が多大に影響を受けた回。コール&レスポンスというアイドルとファンのあり方を教えられ、終わりのアイカツ!格言で『ライブは一体感!』という今まで自分が抱いていた恥ずかしさこそが恥ずべきものであり、見ている観客、オーディエンスも一緒にライブを作っていく大切なキャストなのだと感じ、全身に稲妻が走るような衝撃を受けました。これを期に私はライブへと多く足を運ぶことになるという、私の人生観に大きく影響を与えました。

 

 

と、こんな具合に書き綴りましたが、改めて一期は50話まで、ドンドンいちごちゃんが成長していて見ていてとても応援したくなってくるし、面白い回が多い。また、いちごちゃん以外のみんなで成長していくところも見ていて面白い。アイドルとして多彩な分野、それこそ女優やモデルなどそれぞれ目指していく所もしっかり描かれていて、アイカツ!が好きになるにつれみんなを応援したくなってくるのはアイカツ!マジックとでも言おうか、そんな不思議な魅力がある。


アイカツ!に興味を持ったり持たなかったりしても、この1~50話までは見て欲しいとオススメできる。

それくらい、ホントに熱く素敵なストーリーになっていると思う。

そして、50話でいちごちゃんを失う喪失感を味わって欲しい。

 

次は51話から、二期の好きな話をまとめていきます。

 

今回は、51話~101話までの二期が対象。

 

ということで、TOP5の紹介。

 

 

 


5位
80話 アイカツ!ブートキャンプ

あかりちゃんが色っぽい話。
ペッパー軍曹に自己紹介をするあかりちゃんが可愛い。腕立て伏せから崩れるときのあかりちゃんが可愛い。
あかりちゃんがなんかそそる。

アイカツ!にはこうした感情は持ち込みたくないけど、うん、色っぽい。


4位 
57話 ゆるキャ蘭ウェイ!

蘭ちゃんさんの心の拠り所が分かる回。えびポンを見るなり全力で笑顔になる蘭ちゃんが可愛い。普段クールなイメージだからこそ、こうしたキュートな一面がとても映えると思う。SPICY AGEHAのミューズとして活躍してる蘭ちゃんにも注目したい。


3位
74話 桜色メモリー

いちごちゃん達が中等部を卒業する話。
涙を流しながらいちごちゃん達、先輩方を送るさくらちゃん達の送辞は必見。
私は初見で大泣きしました。おとめちゃんとさくらちゃんのステージも最高。感極まって途中、ダンスが止まってしまう所とかホントにニクい演出をしてくれると思います。
ありがとうございます。


2位
86話 マイ ディア アイドル

らいちのあおい姉さんへの思いが熱い話。ただ、個人的にこの回が好きな理由は、真心のコール&レスポンスの時のように自分が感銘を受けた言葉があったから。それが、「誰かを応援すると自分も頑張れるよね」という言葉。私の場合、大好きな沼倉愛美さんや桐谷蝶々さんを応援すると私自身も勇気やチカラが貰えることを、改めて言葉にされてとても胸に染みました。
今でも大好きな言葉の一つ。

1位
89話 あこがれは永遠に

ユリカ様がファンにどうしたら自分を変えることが出きるのかと質問され、ベストな答えを模索する回。ユリカ様自身も素の性格とは違うキャラクターを演じているため、変わりたい!という、その思いはよく分かっていると思います。今の自分からちょっとだけ今とは変えてみる。それが変われるきっかけになるという、何ともシンプルながら深い答えに、私は感心というか、なるほどと納得してしまいました。とある曲の歌詞からの引用になりますが「世界を変えるには 自分が変わること」。全くその通りだと思います。

そして、ステージパートの『永遠の灯』も曲がカッコイイのはもちろん、キレッキレに踊りランウェイを行くユリカ様の姿は惚れ惚れしてしまいます。

 

 

以上が個人的TOP5でした。

二期になり、ドリアカ勢も増えたことで、キャラクター毎に出演の差が出始めたと思います。また、キャラクターは増えるもブランドはその分増えたわけではないので、ブランドが被るために星座ドレスが特定のキャラクターに行き渡らないということもあり、見ていて歯がゆいところもありました。そうしたところは、リアルのDCDみたいに常にブランドの最新ドレスではないといけない訳ではないので、思い入れがあるドレスを大切に使っていると解釈することでここは納得できました。

あとは、個人的には新キャラが増えたことで前半がキャラ紹介が多くなってしまい、少し勢いが弱かったようにも思えました。

それでも、後半になるにつれドンドンと面白い話が増えていったと思います。

上記のランキングにはありませんが、夏樹みくるちゃん関連の話も私は好きです。美月さんの隣に立てるように努力する、この努力するというところがアイカツ!の素敵な所。あと、『大人モード』を初めて聞いたときの衝撃は忘れられません。

 

憧れから目標となった美月さんを越えるまでの100話。このあとに劇場版の大スター宮いちご祭りをみるとさらに感動するのです。

 


そして、この101話を境にこれ以降は“あかりgeneration“へと副題がついていき、あかりちゃんがメインの話へと変わっていきます。

 

いちごちゃんたちも出てきますし、ちょっとしたサプライズもこの後あったりもしてめちゃくちゃ面白いのですが、とりあえずはここまで。

 

 


アイカツ!を見たこと無かったり、興味はあっても、なかなか見れなかった人はこの際にアニメを見てみてはいかがでしょうか?


私も知人らに何度かおススメをしたのですが、『とりあえず50話まで見て!』と言うと引かれます。


そりゃそうよね。

 

 


でもほんとに面白いから。
頑張ろうって勇気と元気もらえるから!


ぜひ、アイカツ!は多くの人に見てもらいたい。かつて、1人のアイカツ!おじさんだった者の独白でした。


これからのアイカツ!がどうなっていくのかこれからも楽しみですね。

 

 


11年目のアイカツ!始まります!フフッヒ!

 

f:id:nama-kara-age:20221008175329j:image