好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

色彩

 

【唐突】

 

みなさんは、Palette Project(パレットプロジェクト)を知ってますか!!!???


今熱い、7人組のVアイドルユニットなのですが、コチラがいま私の中で沸々と熱を高めてます。


こいつまーたVの話だよ、と思われるかもしれませんが、しゃーないやん、好きなんや。

 

さて、Palette Project(以下、パレプロと称す)さんが好きと言いましたが、正直いうとユニット全員のことはまだまだ詳しく知りません。いわゆる勉強中といったところですので不備や間違いがあっても暖かく目をつむってほしい。そんな私の話は置いておいて、パレプロさん初心者の私なりにパレプロの魅力について説明出来たらな、と思います。

 

さて、パレプロさんはVアイドルということもあり、公式チャンネルの方にはオリジナル曲が多くあります。加えて、Sputrip、REGALILIA、RouteHeartといった各ユニットおよび、全体でのバラエティ色強めな3D配信が多く見られます。さらに、各メンバーの個別チャンネルもあるため、コンテンツの数が少ないとか、そんなことは全然ありません。むしろ多いくらい。私もまだまだ見れていないものばかりです。

 

正直、どの動画から見てもいいと思うのですが、個人的なおススメはこちらの今年2月に行われた、あおぎり高校さんとの合同ライブ、『めいくあっぷ』より『ドリームインブルーム!』のライブ映像です。なんで、これ?って聞かれたら、単に私がこのライブのこの曲を聴いて、一発でパレプロさんに興味を持ったからです。どうでしょう、めっちゃ曲良くない?

 

 

曲が気に入ったなら次はメンバーのことが気になるかと思うのですが、このライブ映像だとちょっとメンバーのお顔とかが遠いんですよね。なので、そんなときはこちらをお勧めします。

 

 

 

 

公式サイトですね。間違いない。

 

これを見るだけで、パレプロさんの歴史や、メンバーのプロフィールやお顔とかも見られるので手っ取り早いです。

 

あとは、こちら。メンバーの常磐カナメさんがポストしていた、ユニットとメンバーの紹介動画。

 

 

 

こちらは、カナメさんから見たメンバーらの特徴が簡単に書かれているので、どんな子なのか少し分かりやすいかと思います。

 

公式サイトと公式メンバーの紹介動画引っ張ってきたら、私はあと何を紹介するんだって話なんですよね。

 

なので、ここからは私がパレプロさんを知ってから、良いなと感じた点について簡単にお話と説明をしていこうと思います。

 

 

 

 

【好きの話】

 

ではさっそくお話していくのですが、まずはやっぱり曲が良いです。元々、上記したように曲きっかけでパレプロさんに惹かれたので、ここは自分の中で非常に評価が高いところ。全体曲のアイドルっぽい曲調も好きですし、Sputripのシティ・ポップなのも、REGALILIAのカッコイイ感じも、RouteHeartの可愛い感じもどれも好き。

 

全体曲や、各ユニット毎に好きな曲はたくさんあるのですが、個人的に好きなのは上に動画も乗せた、『ドリームインブルーム!』とSputripの『アイドライフライト』が好きですね。

 

 

ユニットでは、Sputripがお気に入りということもあり、最新曲の『トイ×トイ⭐︎パーティー!』もかなり好き。Amazon Musicでも全体曲やユニット曲聴けるから、興味が湧いたらぜひ聞いてみて欲しいと思います。

 

 

次に良いなと思うのは、アイドルだけあってダンスが素敵です。3Dモデルについても上手く言えないのですが、どれだけ踊ってもほとんど不自然な感じがしないといいますか、めちゃくちゃモデルが綺麗なんですよね。こう、本当にそこで3Dのキャラクターが踊っている感じがするんです。本当、上手く言えないな…、伝わるかコレ?

 

あと、フォーメーションダンスっていうんですかね?メンバー全体で踊るのも私は結構好きです。

 

 

最後に歌や、ダンスに加えて、それぞれのメンバーがみんな個性的で魅力的なのもホント凄いなぁと。みんながみんな何処かしらにおもしろポイントを持っているのはホントたまりません。神社にて自分の代わりにアクスタをびしょびしょに清められたり、納豆のプレゼンをしたり、ちくわぶの最適な茹で時間調べたりなどなど、私が知っているだけでもたくさん面白いところがありますし、まだ私の知らない面白いところもあるでしょう。

 

今回は私が1番初めに好きになったSputripのメンバーについてだけ簡単にご紹介させていただきます。


常磐カナメ(緑髪の子)

まず初めに、私がパレプロさんを気に入るきっかけとなった子がカナメさんです。ライブでの透き通るような歌声にまず惹かれて見に行った個人チャンネルの配信が、上記した美味しいちくわぶの茹で時間を調べるというもの。その独創性というか持っている世界観にめちゃくちゃ興味を惹かれて好きになりました。文学少女ということで詩的な表現をしたり、作品紹介をしてくれるのも嬉しい。私はカナメさんを通じて中原中也氏の詩集を読むようになりました。


・暁月クララ(明るいオレンジがかった髪の子)

クララさんは、脳内メリーゴーランドと言われるように独特の感性を持っておりそこが魅力的です。声も甘く柔らかい感じで私個人としては、かわいい系の曲も良いのですがクララさんの歌うゆったりとしたバラードも結構好き。直近の歌枠だと「ハナミズキ」が良かった。メンバーでなくても聞けるASMRもあるのでそちらもおススメ。あと、個人的に3Dモデルの唇が1番セクシーです。

 

・香鳴ハノン(銀髪の子)

香鳴ハノンさんも歌声が素敵です。音楽は詳しくないのでうまく言えないのですが、しっかりとした声といいますか、Sputripの他のお二人の声と合わさると曲全体が引き締まる感じがします。YouTubeショートも多く更新しており、ダンスや歌、香鳴ハノンさんのヒミツなどバラエティにとんだ内容で楽しめます。あと、Xでのエゴサ力(りょく)が凄いです。タイミングが合えば、ポストして10秒程度でいいねが飛んできます。こうした距離の近さを感じられるのも魅了の1つかと思います。

 

そして、こんな個性的な3人が合わさることで、相乗的に面白い雰囲気だったり、空気感が作られていき普通のアイドルじゃない唯一無二なSputripの世界観が作られていくのです。こうした空気感をもし感じてみたいと思われたら、ぜひ彼女らのユニットが行っている配信『おねすぷ』を見てみてください。きっと楽しめるはずです。

 

 

そして、Sputripだけでなく、他メンバーの面白さや特徴に関しては公式チャンネルにあるパレプロEXを見るとより分かりやすいかと思います。きっとアナタも好みのメンバーが見つかることでしょう。

 

とまぁ、こんな具合に私の思うパレプロさんの良いところを簡単に話してみました。拙い文と薄味な知識しか持っていない私では上手く伝えられてはいないかもしれませんが、コレを1つのきっかけに少しでもパレプロさんに興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

【結局、コレが言いたい】

 

 

さて、なんでこんな急に紹介するようなブログを書いたかというと、10月24日に今年の年末に行われるワンマンライブの情報解禁ライブをYouTubeで行うからです。

 

 

えぇ、今日です。

 

 

無料で見られて、新曲もあるということで、これを機会にパレプロをもっと知ってもらえたらと思い、今回筆を執りました。

 

VTuber(?)だから、ちょっとなぁ…とか敬遠している方も出来たら是非見てほしいと思います。

 

でもって、皆様でパレプロを楽しみましょう。