好喜心は何とかをなんとか

宮尾美也さんのことを中心とした私趣味のことを書いたブログです。毎週末付近に更新予定。

美也の日【2023】

f:id:nama-kara-age:20230312232128j:image

 

 

【3月8日】


今年も3月8日がやってきた。

なんてことない普通の水曜日の人もいれば、この日は…と遠足のようなワクワク感を感じる人もいる。

 

私もワクワクを感じる側だ。


じゃあ、何があるのか。

何もないのだ。何もない日。


ただ、アイカツ!の楽曲『カレンダーガール』にこんな歌詞がある。


『なんてコトない毎日が トクベツになる』


このフレーズが私はとても好き。なんてことない日だって後から振り返ってみればそれも特別な時間だったね。それを特別だと思えるような感性でいたいよね、と言われているような気がする。

 

3月8日。

なんてことない日。

 

ただ、不思議とTwitter上で宮尾美也さんがたくさん見られる日なのだ。

 

 

 

【美也の日】


3月8日。美也の日だ。

 

素敵な響き。

 

意味もなく気分が高揚するし、自宅の美也さんのぬいぐるみを撫でてしまう。

 

「おめでとう!」と声をかけるのもいいかもしれない。


さて、そんな美也の日だが、日付が語呂合わせになっているだけで 、美也にとって特別な何かがあるわけではない。(多分)

 

でも、そんな日付が語呂合わせになっているから美也の日だ!って考えは好き。ここばっかりは、名前がこう、日付などで表記しやすく語呂合わせしやすい名前でよかったなと思う。

 

他の子では語呂合わせにしづらい子だっているだろう。

 

同作品から例を出すと貶めているととらえかねないので、試しに全く関係ない作品から例を出すとしよう。もし『ストライクウィッチーズ』より、私の好きなミーナ・ディートリンデ・ヴィルケだったらどうだろうか。


あぁ、だめだ。ミーナで3月7日がいけるな。

 

では同作品からゲルトルート・バルクホルンならどうだろう。語呂合わせが難しくはないだろうか。


うまく説明できないが、つまり語呂合わせ出来る名前ってお祝いする日が増えて良いよねっていうことが言いたいのだ。


夜勤明けで書いているからか、自分でも何が言いたいのか分からない。本当に書きたいことはここからだというのに。

 


【今年のお祝い】

 

さて、ここからが今回のメインになるわけだが、昨年の私は美也の日にパンケーキを焼いた。みゃおをイメージしたパンケーキだったがちょっとボテッとしていて、もう少し練習が必要だと感じた。

 

nama-kara-age.hatenadiary.jp

 

 


では今年は何をしようか。そう考えていたらやけに外の天気が良いことに気づいた。


M.I.Y.A「ピクニックに行きませんか~」


部屋の隅にいたM.I.Y.Aもそう言っている。さすがに彼女を 連れて行くのは大変なので家で常に私のネットサーフィンを見守ってくれている美也ぬいを持って外へと飛び出した。

 

ハッピ~ エフェクト!の始まりだ!!

 

 

 

【なんてコトない毎日】

 

という訳で、近所の公園へとやって来た。


ここは、住んでいる街が一望出来るので個人的に好きな場所。


夜勤の後、仮眠をして作ったサンドイッチを片手にここへやって来た。


今日作ったのは、ハムサンドにタマゴサンド、それと以前から作りたかったおにぎりサンドイッチ(ツナマヨ・たらこ)を作った。

f:id:nama-kara-age:20230312232146j:image
f:id:nama-kara-age:20230312232149j:image

 


平日の昼間だから、誰もいないので、連れて来た美也さんに外の空気を吸わせてサンドイッチの横に座ってもらう。

f:id:nama-kara-age:20230312232156j:image

 


好きな景色を眺めながらのサンドイッチは格別だった。個人的にツナマヨが思った以上に合っているのも驚いたが、それと同じくらい、たらこは食べていて気分が悪くなる程、合わない事も分かった。

 


こんな、トライ&エラーは勘弁だ。

 

 


サンドイッチを食べて、景色を眺める。


なんて事ないこの日常が落ち着く。
これが幸せということなんだろうか。

 

 

 

3月8日。

なんでもない日。

 

ただ、美也Pらからは美也の日と呼ばれる日。

 

私が知らないだけで、毎日が誰かの記念日なのだろう。

 

この日は私にとって、トクベツな日。

 

f:id:nama-kara-age:20230312232208j:image